防犯カメラの解析についてのご依頼やお問い合わせをいただくようになりましたので、少しご説明を。

防犯カメラでも、ドライブレコーダーと同様に、車両の速度や動静(走行位置)については解析が可能です。

全国に対応致しますので、東海圏ではない方も、依頼するかは別として、是非一度ご相談ください。

 

その他、よくご相談いただくのが、駐車場内で当て逃げされた車両のナンバーを画像解析できないかというものです。

また、ドライブレコーダーの映像でも、よく機器の時間設定がされていなくて、映っているのが本当に当該車両であるのか確認したいというお声もいただきます。

ほとんどの防犯カメラの画像データは画素が粗く、データ量として不十分であるため、動画から画像を切り取って拡大しても確認することはできません。

しかしながら、最近は記録されていない部分のデータを独自アルゴリズムで復元できるソフトも出てきました。言うなれば、低解像度の画像を、高解像度風に変換するソフトです。

うまくはまれば鮮明化されて確認することが出来る場合もありますが、ナンバープレートに関してはそれほど期待できないというのが今のところの状況です(あくまで私どもではの話)。

もっとも、私どもは日々、いろんな案件でいろいろなパターンで解析に挑戦しています。この記事を見てご相談されるときには良い方法やソフトを見つけているやもしれません。そんなわけでまずはご相談を!