調査会社在職時に、とにかく現場調査が基本だと、散々叩き込まれました。

正確な図面を書くため、また各地点を特定するための計測。見通しの確認、実際の交通状況の観察。

現場調査でつまずくと、その後に続く結果内容が全部台無しになったりします。

だから調査の基本は現場調査であり、最も重要な調査だと。

今はストリートビューや精細な航空写真で、現場を手軽に確認できます。それで現場調査のニーズもガツンと減りました(苦笑)

もちろんそれで足りることもありますけど、やはりしっかり詰めるなら、基本の現場調査は必要だと思います。

現場調査、見やすい図面のご用命は、是非、東海ドキュメンテーションまでどうぞ!