ドライブレコーダーが内蔵された車両が増加しているというニュースです。

今さら新車に「ドライブレコーダー内蔵」が増えてきたワケ 自動車メーカーは何を“恐れていた”のか(乗りものニュース)#Yahooニュース

先行して弊社のフェイスブックにリンクを張ってコメントしていましたが、再編集してこちらのウェブサイトでもご紹介します。

皆さんは、国内における車両のドライブレコーダー搭載率がどれぐらいかご存じですか?

じつは、すでに全体の半数程度の車両にドライブレコーダーが取り付けられているというデータがあります。

しかし、ドライブレコーダーの売り上げは最近鈍化しているようです。取り付けたいと思っておられた方が皆、ひととおり購入されたということでしょうか。

いずれにしても、ドライブレコーダーの搭載率は頭打ちの状況でしたが、ここにきて、ドライブレコーダーが標準装備されていくという機運がメーカー側で高まっているようです。

現在の車両はADAS(先進運転支援システム)のために、最初から複数の内蔵カメラが搭載されてるいるわけですから、これを使わない手はないと言うことですよね。それを阻んでいたのが肖像権に対する懸念だったようですが、それよりもドラレコの有意性や利便性が上回っているということでしょうか。

今後、ドライブレコーダーの搭載率はさらに増加していくと推測されます。

記事によれば、SDカードではなく、内蔵されている別の記録媒体に書き込まれるようですね。これでデータの破損や上書きの問題も解決されそうですし、ドラレコデータの取り出しはもっと確実・簡単にできるようになるでしょうね。

技術の進化は日進月歩です。動画解析する私たちの側もさらに技術を磨いて、解析手法を進化させていきたいと思います。